.*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*
ドラマだからといわないで
開設〜第2話
.*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*∵.*'*∴¨*

すすむ→

配役について No: 16
 投稿者:ゆいか  00/07/17 Mon 06:46:39

たしかにヒロスエさんで演じられるのはよかったと思います
元気であっさり、さわやかな印象だから。
弱そうなタイプの人だったら、ドラマが重たくなってしまいそう
病気がイメージで歩いてしまいそう〜
そういった意味ではビューティフルライフのトキワさんも最初は意外な
感じがしました
ふだん元気そうな方がヒロインになることはいいことですね。

(ヒロスエさん、2年前の夏、フジテレビでサマーボーイズ(という名
 だったかな?)のドラマには元気な役で出ていましたね〜)


周囲の心配 No: 15
 投稿者:  00/07/16 Sun 23:21:23
難聴の弟をつい守ってしまう夏生の姿が、第2話でありました。
障害を持つ子どもと親との間で、同じようなことが、ありますが、
それを親子間のことで描いたら、もっとドロドロしたと思います。
そういった意味で、障害の描きかたに、ちょっと好感を持っています。

純(夏生の弟)の気持ちを察しやすい、ユキの姿にも共感します。
ユキも、独り親の心配や親密な雰囲気の病院の看護婦などの心配を超えて
勤めを始めたのだから、強い人ですね。
その強さが、物腰態度に現れていないのが、不思議(笑)


Re: ドラマは見ていないんだけれど Prev: 11 / No: 14
 投稿者:  00/07/16 Sun 23:12:53
> 先ほど、ドラマのHPでストーリーだけさっと見てきました(^-^;
> 具体的に心臓病の女の子がどんな感じに描かれているのか、わからないですが、
> ヒロスエで取り上げられたという点では、良いですね。
いつも元気な広末さんが、おとなしい役なので、ファンは淋しいようですね(笑)

> 聞こえの障害がある男の子も出ているようですね。
> 私も教育大で、聞こえの障害のある男の子がお友達にいましたが、
> 立派な先生になっているし、心臓病の女の子で、銀行に勤めている子もいるし、
> (さすがに営業ではないけど・・・)
> ドラマが現実に近づいてきているんだなぁと思いました。
でも、心臓病とひとくくりにされてしまうのだけは、困りますよね。
本当は、自分の体の事を伝えた上で、無理しない働き方ができれば一番ですが。
 
> >日曜診療のある病院
> あるといいなぁ。
それも近所にあると、最高ですね!


Re: ユキの体力 Prev: 9 / No: 13
 投稿者:  00/07/16 Sun 23:08:17
> やっぱり21歳という設定の若さなのかな?
> それとも、前向きに頑張っているという設定ゆえの映像かな?
> 
> だけど、きついときは休み休みやらないと、あとで苦しむには自分なんだから
> そこらへんの、「まず自分を大切にする、」というテーマもあってもいいと
> 思うんですが(笑)
> 
同感です。もっとも、このドラマのテーマではないのかも。


営業 Prev: 8 / No: 12
 投稿者:  00/07/16 Sun 23:06:53
> だけど、銀行というストレス職場で、まして、営業という精神的、肉体
> 的に疲れるようなことやってて大丈夫なのかな〜
多分、医者には内緒。
でも、いくらちっちゃな信金だからって、
入社して間もない女性を1人で営業させることは、ないでしょうね。
商品知識もまだ乏しいから、複雑なことには対応しきれないだろうに。


ドラマは見ていないんだけれど Follow: 14 / No: 11
 投稿者:SNOW  00/07/16 Sun 17:00:55
こんにちは。
こちらには、初めて書き込みます。
サマースノーのドラマ自体は、一度も見たことがないんだけれど、
先ほど、ドラマのHPでストーリーだけさっと見てきました(^-^;
具体的に心臓病の女の子がどんな感じに描かれているのか、わからないですが、
ヒロスエで取り上げられたという点では、良いですね。
聞こえの障害がある男の子も出ているようですね。
私も教育大で、聞こえの障害のある男の子がお友達にいましたが、
立派な先生になっているし、心臓病の女の子で、銀行に勤めている子もいるし、
(さすがに営業ではないけど・・・)
ドラマが現実に近づいてきているんだなぁと思いました。

>日曜診療のある病院
あるといいなぁ。

http://www.webone.ne.jp/~snow/


Re: 営業中に走る? Prev: 7 / No: 10
 投稿者:ゆいか  00/07/16 Sun 08:08:10
> 荷物を持って歩いている時、
> 車を追いかけて走るユキ。
> 営業だけでしんどいはず。後で堪えるのを承知であれだけの行動をとるだろうか。

同感で〜す!!

重たい荷物は持つだけですっごいしんどい!
何も手に持ってなくてもなれない営業で歩き回るだけでも苦痛!
まして、車を追いかけるなんて行動は
 〜発作よ、起これ!! 〜 
と自虐的な行動に思えてしまいます

まして、病気とのつきあいが長かったらよけいに。
(病気とのつきあいが駆け出しなら、体のことよくわからないで
  無茶をすることもあるでしょう)
 泳ぐことよりも、運動負荷がかかっていたりして

そして、何よりも仕事中
あんなに走ったあと、会社に戻って、通常業務に戻れるのでしょうか??
きつさの余韻とか、動悸とかで、しばらくは体調ヘロヘロだと思うけど



Re: ユキの体力 Follow: 13 / Prev: 6 / No: 9
 投稿者:ゆいか  00/07/16 Sun 07:46:48
> 一般と同じに勤めて、営業を(なんとか?)こなして、
> 父親の食事を用意したりして、
> 日曜に病院で診察を受けて、院長の息子とドライブする。

> 疲れている時の姿が映像になっていないだけだろうか。

やっぱり21歳という設定の若さなのかな?
それとも、前向きに頑張っているという設定ゆえの映像かな?

だけど、きついときは休み休みやらないと、あとで苦しむには自分なんだから
そこらへんの、「まず自分を大切にする、」というテーマもあってもいいと
思うんですが(笑)


Re: 胸痛 Follow: 12 / Prev: 5 / No: 8
 投稿者:ゆいか  00/07/16 Sun 07:36:24
カキコミした後、思ったんですが、胸痛ではなく、一過性の不整脈だった
のかも、、、
心筋症は心臓の大きさや機能がよくても、悪性の不整脈をひきおこしやすい
病気で、埋め込み型の除細動器をいれてる方もいるから、、、。

あと、心臓の大きさや機能は安静状態を保つと、改善されやすいみたい
だから、レントゲン写真の大きさは正常だったのかな〜
だけど、銀行というストレス職場で、まして、営業という精神的、肉体
的に疲れるようなことやってて大丈夫なのかな〜



> あと、適当なところで改行を入れると、読みやすくなります。
ひじょーに読みづらくなってしまいました
以後、気をつけます ハイ


営業中に走る? Follow: 10 / No: 7
 投稿者:  00/07/15 Sat 23:10:45
信金の契約を取るために、荷物を持って歩いている時、
夏生を見かけ、誤解を解こうと車を追いかけて走るユキ。
営業だけでしんどいはず。後で堪えるのを承知であれだけの行動をとるだろうか。
それだけ強い行動に出るほどの理由ではない気がしたのだけれど。


ユキの体力 Follow: 9 / No: 6
 投稿者:  00/07/15 Sat 23:10:05
動きがゆっくり=普段からしんどいのかな、と思わせられるけれど、違うようだ。
一般と同じに勤めて、営業を(なんとか?)こなして、
父親の食事を用意したりして、
日曜に病院で診察を受けて、院長の息子とドライブする。
無理はできないかもしれないが、体力はあると思う。
というより、疲れている時の姿が映像になっていないだけだろうか。


胸痛 Follow: 8 / Prev: 4 / No: 5
 投稿者:  00/07/15 Sat 23:09:00
> 狭心症や心筋症のかたに多くみられる症状のひとつで、精神的、肉体的ストレスがひきがねになっておこる症状、
やっぱ、心臓病の症状の象徴として表されることが多いみたい。
このあたり、よく知らなかった。
ユキの病名は、心筋の病気のようなので、あってもおかしくないのかもしれませんね。

ゆいかさん、また気がついたら教えてくださいね。
あと、適当なところで改行を入れると、読みやすくなります。


第二話をみての感想 Follow: 5 / No: 4
 投稿者:ゆいか  00/07/15 Sat 07:32:26
サマースノウみてみました。
やっぱり、病院ものドラマって、現実と比較しながらみちゃうのってあります。
とくに、病気の場所がおんなじだったりすると、同じ視点にたって、
「そんなのちがうー 」とか、、
で、ユキのしゃべり方や行動パターン、まず、あれに(?)とつけてしまいました。
ふだんはみんな、自分の持ち味だしていると思う。
たしかに、きついときは声がでないし、動きまわると脈が速まるのできつい。
だけど、ふつうは、ふつう(のつもり)

それから、胸痛(?)のしぐさ、
狭心症や心筋症のかたに多くみられる症状のひとつで、精神的、肉体的ストレスがひきがねになっておこる症状、やっぱ、心臓病の症状の象徴として表されることが多いみたい。
ちなみに、わたしの不整脈も、急な血圧変動(驚愕、いきなり走ったり、重いものをもったり)で、出やすいので、その時の不快感を胸痛に例えると、わかる気がする。 あんなにドラマチックじゃあないけれど。 ドラマにでたレントゲン写真、正常の大きさにみえたんだけれど、正常のCTRの状態で胸痛おこるのかなあ〜??? で、日曜診療、これまたドラマならではの設定だな、って思いました。 このシーンは現実と置き換えるとつらいものがあるので、どーも、、、 でも、最近日曜診療やっている病院をたまに見かけます。 わたし自身行ったことがないので、よくわからないかも、、、。


第2話 あれこれ No: 3
 投稿者:  00/07/14 Fri 23:11:06
◎おっとり、もっさり
おとなしくて、行動や感情の出し方が控えめ。
心臓病者はそんなイメージを重ねられることが多い。
この病気があるという環境がその性質を助長することはありますね。
でも、もともと素質がある人はそうなるだろうけれど、そうでない人も多い気がします。
(蛇足ですが、感情が控えめということと、感情が穏やかということは、違います)
私は素質があったので、病気のことを知る人は納得しやすいようですが、
そうでない人は、きっと理解されるのは大変でしょうね。

◎走ると苦しい
健康な人より早くばてます。体力もないので、当然です。
でも、胸を押さえるしぐさ、病気の種類によるのでしょうか。
息が切れる。全体を覆う疲労感。それは経験しますが、私にはわかりません。

◎病院
日曜日に普通に診療してくれる病院!あったらいいな。
信金に普通に勤めていたら、土曜日以外は病院に行かれませんね。
勤め始めてすぐですから、休みはとれませんし。
常用している薬があれば、少なくとも月1で通院しないとならないので、
結構大変でしょう。
でも、実際は日曜は救急扱い。普通の診療に行ったら、どうなるんだろ。
そんなわけで、勤め人の通院はかなり大変です。


第1話 No: 2
 投稿者:  00/07/14 Fri 13:27:40
堂本剛の主人公のおっちゃんぶり(?)がいいなーと思いながら見ていました。
主人公の弟が難聴なので、それとユキ(ヒロイン)の病気とのからみがありそうで、
障害の描かれ方が多少は違うかな、とちょこっとだけ期待しています。

心臓病、という点については、一点だけ気になったこと。
ユキが子どもの自転車にぶつかりしゃがみこんだ場面で、喘ぐ、そのアップがあった。
これって、病気があることを象徴したかったのかな?


開設しました No: 1
 投稿者:悠 (管理)  00/07/11 Tue 23:32:23
SummerSnowに関する掲示板です。
私は心臓病者の視点で見てしまうんです。
こんなの違う!!とか、言い出しそうです。

http://www.youyou15.sakura.ne.jp


| ホームページへ