はーと応援団ログ・その6
'01年12月〜'02年04月
←前へ・・↓下へ↓・・次へ→

[22] Re:お久しぶりです。 From:悠 
2002/04/13 23:47
ひろりんさん、見てくださったんですね。

TBSのモニター、下記の、メンバーの方のHPを見てください。

稲ちゃんのHP

[21] お久しぶりです。 From:ひろりん 
2002/04/13 09:05
TBSに、ハンデのある人や親・支援者の意見を募る社外モニターの制度  に、興味津々。。よかったら詳細を、教えてください。。

[20] 言ってみてよかった From:悠 
2002/04/06 23:36
ドラマの件で、某身障者向け掲示板に書きこみをしていたのですが、
久々に覗いた今日、レスを発見。
TBSに、ハンデのある人や親・支援者の意見を募る社外モニターの制度があることを知りました。
早速、モニターの詳細を知るべくメールしました。
他でこういうことをやっているのか、調べられないかなあ、とも思っています。
すぐには解決しなくても、何かしていくことは大事ですね。

[19] Re:「普通の人」が生活を楽しんでいない From:悠 
2002/03/17 23:41
> 仕事だってしたくてしてるわけではなく、横を見てしている・・・
> 一番の違いはそこでしょう。

う〜ん、そうなんでしょうか?
横並びで安心するのは、感じます。
周りと合わせることができなくてもそれを求めて、
苦しんでいる時もあるなと時々感じます。

ただ、ボランティアというと、構えてしまって、
出せる力があるから、できることがあるから、手伝うというような
さりげない行為がどうしてできないのかなあ、と不思議に思います。

[18] 「普通の人」が生活を楽しんでいない From:お手玉 [返信]
2002/03/13 10:49
横並びに忙しくて・・・
昼飯食うのに行列を作り、遊びに行って行列を作り、高速道路は車の行列で、その上みんなで同じ日に同じことをしようとする・・・
仕事だってしたくてしてるわけではなく、横を見てしている・・・
一番の違いはそこでしょう。

[17] 違いは何だろう…? From:悠 
2002/02/23 17:40
アメリカの難病の子ども達を支援するボランティアを描いた番組を見て、
胸が一杯になりました。
先の短い子ども達に、周りの人はできることをしていました。
テーマパークで待たずにアトラクションを楽しめることを、
残された時間が短いから、と言っていた。
制約があれば、それに対して必要なことをしていくという姿勢に思えて、
特別扱いでも、羨まれる筋合いのない特別扱い、
それが当たり前にあるのは、いいなあと思いました。

日本ではこうはいかないというのも思い込みかもしれない、
アメリカの中でも一番良いところを見ているわけですが、
後にある考えかた、それに共鳴して動く人達がいること、
自分の周りとの違いはなんだろうなあ…。

[16] 外科病棟 From:悠 
2002/02/23 17:29
ケンシロウさん、書きこみありがとうございます。

> 安部なっちはファローとのこと。
> ここの病棟は循環器でしょうか?
外科病棟のようです。

> たいていドラマでの病気の捉え方は患者から見れば
> いいものではないでしょう。
そうですね、実際と比較してしまうので、どうしても不満はでますね。
ただ、ドラマの中でもどういう役割か、とか
病気の人がどういう風にみられているかを見ていて
考えさせられることが多いので、つい、チェックしてしまいます。
周りから見たらこうなのか、というのがわかれば、
こちらも周りに誤解されない行動ができるようになるかもしれませんし。

[15] Re:ナースマン From:ケンシロウ 
2002/02/17 17:38
こんにちは。
安部なっちはファローとのこと。
ここの病棟は循環器でしょうか?

たいていドラマでの病気の捉え方は患者から見れば
いいものではないでしょう。
また書き込みします。

[14] Re:ナースマン From:悠 
2002/01/27 23:22
ご参考までに

ナースマン公式サイト http://www.ntv.co.jp/nurseman/

偶然見つけたもの。このドラマに字幕がつけられているそうです。
ネットを活用して、リアルタイムで字幕をつけるシステム
=通訳IRC
システムのしくみ

[13] 残業 From:悠 
2002/01/27 12:12
一人暮しの知り合いが、残業続きの末入院したと聞いて、
詳しいことはわかりませんが、気にかかります。
全体が大変な会社だったら、なかなか休めないと思いますが、
身体を壊してまで働かないとならないんだろうか、と。
幸い、過労死の前に、身体がギブアップしたのでしょうが…。
働くってなんだろうな、と考えこんでしまいました。

[12] ナースマン From:悠 
2002/01/27 12:07
ドラマの中に、先天性心臓病者という設定があるので、気になって見始めました。
全体的にあんな病院はないよ、という感じだったので、少し突き放して見られそうですが、
病気の人へのイメージ、使われ方、相変わらずです。
しばらく注目していたいと思っています。

[10] 小麦さんへ From:悠 
2001/12/12 00:50
Minamiさんの書きこみで、私もマグカップさんの事を思い浮かべました。
それにしても、今は病気の子どもと共に海外赴任できるんですね。
私の子どもの頃には考えられなかったことではないかと思います。

そういえば、今なら学校への送迎も自動車が多いでしょうが、
私が小学生の頃は、自転車での送迎(通学)。
北風に押されて、速度が遅くなりながら、進んでいました。
今、北風の中を歩きながら、母は強しとしみじみ思います。

[9] Minamiさんへ From:悠 
2001/12/12 00:48
はじめまして。書きこみありがとうございます。
イギリスにお住まいとのこと、
環境の違う地でいろいろご苦労もあるかと思います。
このHPがホッとできる場になったらうれしいです。
思いを拝見して、私も力づけられました。
伝えてくださって、ありがとうございます。

[6] Minamiさんへ From:小麦 
2001/12/05 02:03
初めまして♪悠さんのHPは本当に素晴らしいです。悠さんの人柄が滲み出ています。私も大のファンです。

ところで、Minamiさんの書いたのを読んでちょっと驚きました。私が共同で作っているHPにマグカップさんという方がいますが、彼女と似ています。彼女も以前は同様の理由でイギリスにいましたが、今はアメリカにいます。
でも、今月中に日本に帰国する事になりました。彼女の娘さんも10歳です。ぜひプロフィールを読んでみて下さい。今は帰国の準備中で忙しいようですが、来年になったら彼女の生活も落ち着くと思います。

※悠さん、リニューアルしたのね♪私の掲示板の紹介をありがとう!
 Home

[4] はじめまして From:Minami 
2001/12/04 23:34
悠さん、はじめまして。今日初めて悠さんのHPを探し当て、拝見させていただきました。各所各所読み応えがあって、まだ全部を読ませて戴いてはおりませんが、いてもたってもいられず、書き込みにまいりました。
先ほど、「メッセージ〜病児を見守る親御さんへ〜」を読み、涙があふれる中、この気持ちを忘れてはいけない・・・と印刷保存させていただきました。私は、10歳の娘の母親で、彼女は純形肺動脈閉鎖症、ボタロー管開存、心房中核欠損などで、生後間もなくと6歳の時に手術をして、現在にいたっております。
今は主人の転勤に伴い、イギリス在住で、年に一回女子医大で検診を受けさせております。いろんな意味で、悠さんのHPの存在はありがたく、これからちょこちょこお邪魔させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。メッセージは、本当に初心に返るいいきっかけを戴きました。手術などで生死をさまよっていた当時は、「元気になってくれさえすれば・・・」という想いだった私も、終わって成長している娘を見れば、いろんな欲が出て、毎日何するにも遅い(三歳下の弟に比べて、何でも劣っているのです)娘をせかしては叱りつけているたのです。マイペースで頑張っている娘を、むしろ励まし、誉めてやらなければいけなかったのに、とあらためて思い直させられる素晴らしいメーッセージをどうもありがとうございました。
 

[3] 自己レス From:悠 
2001/12/01 00:10
うっかり、リンク入れていなかったので・・・

> でも、最初につくるきっかけになった思い
> (http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7524/h-oh.htm)

心臓病者を描いたドラマがそもそもの発端でした。
 

[2] 情報源 From:悠 
2001/12/01 00:05
*患者のための掲示板*

エプシュタインホームページ・患者の談話室
http://www1.ezbbs.net/20/ebstein/

アストロハーツ掲示板
http://www.tcup1.com/103/deepsnow.html

*心臓病者のHPはこちらを参考になさってください

悠のリンク集
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7524/u-link.htm
中にある
アストロハーツのリンク集や
ハートリング(心臓病・先天性心疾患ウェブリング)も強い味方

[1] リニューアル From:悠 
2001/12/01 00:00
掲示板を新しくしました。
まだ設定に不備があるかもしれませんので、
変なところがあったら、お知らせいただければと思います。

この掲示板を続けるか、実はちょっぴり悩みました。
同じように心臓病者が話し合う掲示板が他にもありますし、
患者自身のHPも増え、その掲示板の中でも日常の話しがでます。
でも、最初につくるきっかけになった思いもありますし
いろいろな場があるのもいいかな、と思い、続けていくことにしました。

レスが遅くなることも多いかもしれませんが、
これからも、よろしくお願いいたします。

←前へ・・↑上へ↑・・目次へ→