更新暦...  苦労記  使用した素材  項目のみ

・使用素材一覧 使いたい方はひとことお知らせください

顔文字アイコン-きゃぴ堂(リンク切れ)より
アンケート背景-Deep-Snow Landより

オリジナル背景-メニュー(欄模様),悠・ゆう(さや形),リンク(とまらず),
バリアフリーへの道(算盤刺し),あったらいいな(竹の節)
掲示板(花コの豆重ね)


・苦労記

陰で支えてくれたものに感謝! メニューへ

02/12/ 1

どうも、ここのサイトはカタイというか、
テーマが決まっているように思われて、見る方を選んでしまうようなので、
日記をレンタルして、もう少し日常を書いてみようと思う。
でも、週末UPになってしまうかも…。

02/11/23

ブラウザを変えてから、ちょっとだけ違って見える。
いろいろなHPへ行くと、かなり違って見える。
気軽に設定が変えられるので、javaやスクリプト、画像を制限してみる。
すると、違いは顕著になる。
ちょっとの変化で済んでいるのは、もしかしてすごいこと?

そして、このブラウザ(Opera)は、縮小・拡大が細かくでき、
画像の大きさも同時に変わるのがおもしろいところ。
縮小した時のこぎん背景はちょっと目に悪いかも。
そして、20%〜1000%の両端付近の倍率は不便すぎ。

ところで、最近のメールウイルスは、たちが悪い。
自分のアドレスに、別の自分のアドレスからウイルスが届いた時は
ドキッとしましたが、チェックしても感染していないので、お手上げ!
これが出所偽装するウイルスなのでしょう。いやはやなんとも…。

02/05/29

リンクで紹介した方の訃報が飛び込んだ。
お知らせした方がいいのか迷いつつ。
掲示板にご家族の書きこみがあり、しばらくはHPも残る様子なので
私も、落着いてから、どうするかを考えたい。

02/03/23

思い返せば、昨年作って消えた項目があった。
見た方から意見をいただき、やりとりの末のこと。
いろいろな方がみる場所だから、
こういったこともあるのだと勉強になった。

02/03/10

セキュリティソフトをいれて、そろそろ一年。
警告が出るので、更新手続きをしたのだが、紆余曲折。
まず、ネットでしか更新のための鍵が買えない。
鍵の番号をもらったが、ソフトに記入しても、違うといわれる。
違うといわれたのは、チェックを入れる所を空白のままだったから…
お粗末ではあったが、知らない人はそこで躓くし、
番号が違うわけではないのに、違うと言われれば誰でも惑う。
もう少しわかりやすくなってほしいと思った。
因みに、CD-ROMでソフトを入れたときは、スムーズだった。

01/11/10

OTD掲示板の設定をいくつか。
シンプルなAAA!cafeだったけど、他の機能が欲しくなって、
新しい掲示板にしたのだけれど。
スクリプトが上手く行かなくて、悪戦苦闘。

01/10/ 1

バナーを作ってもらった。
人から見たこのページの雰囲気、やはりこんななのかあ。
シンプルで気に入った。
作者のはあとさん、ありがとう。

[先頭へ↑]

01/ 9/22

このサイトも明日で満3歳になる。
相変わらずののんびり更新でも
続けてこられたことに、応援してくださった方に、感謝!

01/ 8/23

CGIには以前から興味があったけれど、自制していた。
でも、とうとう参考書籍を買ってしまった。
どういうことができるのかはわかった。
でも、維持するのは、今は難しいかなと感じる。

それでも何かしたかったので、
とりあえず無料掲示板サイトから借り、アイコン付きゲストブックを設置。
やはり設定は、なかなか思い通りにはいかない。やれやれ。

01/ 7/31

先日、はじめてオフ会というものに参加した。
インターネットがもたらす思いがけない縁を不思議と思うとともに、
とても有意義な時間を過ごすことができた。
縁といえば、先天性心疾患 海外情報ができたのも、
医師の研究会のHPとリンクしていただいたのも、
当初から考えると全く思いがけない出来事。
これからも、 どうなるか、楽しみ。

[先頭へ↑]

01/ 5/18

検索ついでに、名前を入れてみたら、同姓同名がいた。
面白くなり、自分のHPアドレスもやってみたら、
exciteで星が一番少なかったけれど、紹介されていて、うれしかった。
何を目的としているのかわからないサイトにもリンクされていた。
福祉関係のリンクらしいが、他とは違うラインナップ、
一体どうして挙げられているのか謎。
尋ねてみたいが、ちょっとこわいような。

01/ 4/28

こぎんの模様(別館で公開中)を使いたいと連絡くださった方から
HPできましたとのメール。
リンクしていただいたけれど、
タイトル(こぎんと菱刺し)に偽りあり。
手入れしなくてはと思いつつ、しばらく無理かも。

01/ 4/20

参考になる書籍を手に入れたのが運のつき、
(もちろん関心があるからだが)
障害について考えるページを増やしている。
思いがいろいろあって、収拾がつきそうにない…。

[先頭へ↑]

01/ 4/ 7

ドラマの病気の描かれ方が、どうしても気になる。
そこで、ドラマだからといわないで、の改装。
ドラマに対して期待を持ちすぎるのか、と思いながら。
でも、最近、いいと思える番組が少なすぎる。

01/ 3/10

気がつくと、また部屋を増やしていた。
内容が伴うものにしたいと思いつつ、なかなか…
一体何をやろうとしているのか、と自問自答しつつ。
自分なりには、まとまりはあるつもりなのだけれど、
表現が追いついていないかも。
どう感じられるかは、見てくださる方に委ねるしかありません。

01/ 1/ 3

新世紀にあたり、今までメッセージを寄せてくださった方にメールした。
宛先不明で戻ってきたメールに、
元気に過ごされているならいいけれど、と心配になる。

[先頭へ↑]

00/12/25

今年最後の更新になるか、それとも
ふつふつスペシャルバージョンにしようかなあと思っていたことが
今回まとまらなかったので、それが今世紀中にできあがるか・・・
なんとも中途半端な年末。

00/11/10

やっと、はーと応援団設立の思いを書いた。
こういう思いを表わしたかったのです。
はーと応援団と悠々いこうがつながった。

00/10/30

Summer Snow掲示板のやりとりをつなげていきたくて、無料掲示板を探す。
気に入ったかたちにしようと思うと、自分でCGIに挑戦したくなってくるが、
ここは諦めて、前と同じ掲示板にする。タイトルは、はーと応援団。

00/10/14

いままでにメッセージをいただいた方に、メールしようと思いながら
叶わずにいます。
みなさん、どうしていらっしゃるでしょうか。

[先頭へ↑]

00/ 9/23

この掲示板満2歳の誕生日。
更新したいと思ったのに、書きたいことはあるのに。
そんな時も、ある。悠々いきましょ。

00/ 9/ 5

ネタは頭の中。そして、気が乗っている時に一気に書く。
というのが、今回の更新。
マメに見てくださる方、たまに来てくださる方、
掲示板ジャックにカウンタージャック(?!)、いろいろな方がいらっしゃいます。

00/ 8/31

思いついて、総目次のリストを書いてみたら、
こんなにあったのか、と改めて驚く。
このリストがあれば、音声で読む方に少し読みやすくなるかな。

00/ 7/20

少し休養が必要なため、家にいることが多い。
パソコンを動かす時間も長くなる。
別館の材料を整理したり。しばらく動きが多くなりそう。

[先頭へ↑]

00/ 7/11

心臓病のヒロインのドラマが始まった。
たぶん、動きや設定に、これは違う!という思いを抱くだろう。
そして、前に自閉症者のヒロインのドラマへの思いを綴った掲示板を
当事者はこんな風に感じていたか、と思いながら読んでいたから。
早速掲示板を借りて発進!…でも、どうなることやら。

00/ 7/10

カウンタを設置して半年、この日、ちょうど1600を越えました。
掲示板の方で知らせてくださった、まことさん、ありがとう。

00/ 7/ 9

成人先天性心疾患のHPができたので、リンクを。
子どもが生まれて、病気がわかったお母さんから、
成人後のフォローまで必要なんですね、と先を心配しすぎる言葉を受けたことがあって、
そういったお母さん方へ伝えたいことがあって。

趣味の方も広げていきたいと、ちょっと欲張ってみた。

00/ 6/20

制度を書き加えていたら、これ以上追加できない状態になった。
この機会に、と分割。
思いつくまま書いてきたものがこんなにたくさんあったとは。
少しは読みやすくなったでしょうか。

[先頭へ↑]

00/ 5/ 6

背景の模様は、このホームページで使っている以外にも作ってあって、
整理しようと思いつつ、なかなかできないのだけれど、
少しだけ、別館にアップロードするべく、
うまく見ていただけるにはどうしたらいいか、悩む。
さて、無事にアップできるだろうか。

00/ 4/ 9

TOPページの文章は、かたみのおとと同じで、数年前に書いたものです。
この時期に載せたかった。間に合った。

00/ 4/ 7

何年か前に作った文章を読んで、その頃ことを思い出す。
やっぱり、これは大事だから、載せてみたい。
そしてまた、やることが増えるのでした。

00/ 3/23

書きたいことはあるのだけれど。うまくまとまらなくて。
メッセージの返事も滞っています、ごめんなさい。
また、ちょこっとずつでも更新していきます。

[先頭へ↑]

00/2/19

ようやく掲示板が復活した。しかし、ログは失われた。
保存していなかったのは自分のミス。こんなこともあるんだ、と改めて思った。

最近、インターネット関連の事件を聞くことも多い。
こういった場の危うさを身近に感じた。
因みに、サーバダウンの原因は、どうやらHDが攻撃されたことのようで。
個人がはじめた無料掲示板のシステムだから、弱さはあるだろうけれど、
使いやすいところだから、これからも使いつづけたい。

00/2/ 7

掲示板へ行かれなくなり、管理の方とも連絡が取れず、なぜ?と思いながら数日後、
サーバがダウンしたことが判明。
当初は4,5日で復活予定とのことだったが、なかなか復活せず。
他の掲示板を借りた人もいたようだけど、
なかなか気に入ったのはない。
このトラブルで旧掲示板が暫く残されることになったので、使うことにする。

00/1/25

書いておいたほうがいいことは、あるのだけれど。
時間が欲しいと思うこの頃。

[先頭へ↑]

00/1/10

ようやくカウンタをつけた。(geocities提供)
最初、設定をしても表示されずに焦った。
設定するのボタンを押したつもりが、向うで認識されていなかったようだ。
そんなこんなで、自分だけで3人目になってしまった(笑)
ともかく、発進。どのくらい動くのか、ドキドキ。

00/1/5

年末年始はパソコンを使わなかったけれど、
2000年を越えても無事。よかった。

99/12/23

掲示板や接続プロバイダのシステム変更がある。
掲示板(aaacafe)は、機能がちょこっと増え、NIFTYは、容量が増え、CGIも使えるようになったとのこと。
もう少し勉強してみたいけれど、余裕が…。

99/10/23

9月の1周年記念には、変革をしたかったな…余裕がなく、残念。
書きたいことがまだありますので、少しずつ増やしていきます。

[先頭へ↑]

99/8/20

HTMLタグのリファレンスの本をまた、購入した。
持っていたリファレンスと書き方が違うのと、
HTMLのバージョンが変わったので内容を知りたかったのと。
(改訂新版HTMLポケットリファレンス:技術評論社)

HTMLが改正されて、点字や音声での出力や内容の理解を助けるための機能も追加されたというが、どういうことだろう。
点字、音声で実際に出力すると、どうなるのかなど、
HPを作る側が知らなければ、意味がないようだが。
(音声化するソフトでこのHPを聴いてみたいが、今だ実現せず)

素人は、バージョンアップに、ついてはいけないし、
逆に、古いバージョンで使えるのはどれかということを知りたいが、
そんな本は見当たらず、不便に思う。

99/6/28

このところ、最低限の更新。やりたいことはあるけれど。

友人の持っているメール利用主体の携帯端末でこのHPを見ると
画面幅の都合で折り返されてしまうことが分かり、対策を考え中。
縦区切りのフレーム版をつくろうかな。
表示が早くて、どんな機械でも見やすいHPになれば、と。

[先頭へ↑]

99/3/21

ペイントソフト(マイクロソフト(R)ペイント)で掲示板のロゴ作成。
文字を入れる際、指定した枠と文字サイズを合わせる目安がないので、惑う。
フォントもたくさんあるので、迷う。

99/3/20

無料の掲示板(AAA!cafe提供)を借りることができた。
動作がどうか、うまくできるかは、わかりませんが。
書きこみがあること、突如消失することがないよう、願うばかり。

99/3/15

何度か見てくださった方から、はじめてメッセージを頂いた。
もう一通,友人からも。そう、なぜか重なっていただくことが多い。
不思議だな、と思いながら、いつもメッセージに励まされています。

[先頭へ↑]

99/2/23

更新の内容が少なかったな。楽しみにしていた方、ごめんなさい。

99/1/20

友人の所から画像をもらってペイントソフトで遊んでいる。公開まじかか?

パソコン雑誌を眺めつつ、Javaスクリプトを使った元気版も作りたいなどと。
もちろん今のページも残したい。画像が少ないと待ち時間が少ないし、保存も楽。
何よりシンプルだと旧バージョンのブラウザやモノクロの機器でも見やすいのでは、と。
もっとも、元気版、余裕がないとできないので、どうなることやら。

99/1/8

このサイトがYahoo!に登録された。

99/1/5

昨年は毎23日に更新できました。今年も…!!

以下、1998年___ [先頭へ↑]

98/12/25

98年記、ちょっと未消化のままだったなあ。
それでも、3ヶ月余り、機材も乏しいのに広げられただけいいか、と自画自賛。
それにしても、したいことを実現できるのか否かは経験がないと、
ソフト選び、使い心地の情報があってもなかなか判断できないものだ。
様々な事ができるのは確かだが、やりたいことを見つけ、実現する方が大変という気がする。

98/12/1

パソコン雑誌を購入。たまたまFTPソフトが付録CD-ROMにはいっていた。
フリーソフトFFFTPを使ってみる。設定をしっかりすれば、簡単にアップできた。ほっ。
ページの不備を修正。悠のページの更新に備える。
千代紙風背景文様帖にヒントを得て、こぎん柄の見本帳つくろうかな。広げすぎたらどうしよう。

98/11/30

できたフォームをテストしようと思ったが、NIFTYへのアップロードは、IEの接続ウイザードではできない。ううーん、ちょっと面倒。

98/11/28

見てくださった方の声をききたくなり、掲示板かアンケートを考える。
知り合いは掲示板が多い。接続に使っているNIFTYには無料HP容量と提供フォームがある。
このため、アンケートに決める。

98/11/15

メニューを判りやすく整理しはじめた。
HTMLでのタイトルは、画面や印刷(初期設定)時に左上に表示される。
ファイル名は、リンクの際必要なだけでなく、アドレスに反映される。
パソコン内でファイル名のディレクトリの区切りは"¥"だが、ネットは"/"だ。などと考えながら、
今まで闇雲に作っていたページの整理。ディレクトリの指定がなかなか飲み込めない。
ファイルが増えてきたので、今後のためにここで躓いていてはいけない。

[先頭へ↑]

98/11/10

ペイントソフトをあれこれやってみるうちに、背景をつくりたくなった。
こぎん刺しのパターンを流用(参考文献:津軽こぎん刺し-前田セツ著.日本ヴォーグ社)。

ノートパソコンのパッドで文字を書いたりしているうちに、バナーらしきものがうまれた。
うーん、これ使おうか。

98/11/9

教えられたとおり、バナーの設定を「http://..../*.gif」(ファイルの場所をすべて表記)にして解決。
最初からこうすれば間違いないのだろうが、他人のサイトのファイルの場所はわからないな。
(後日、ソースを表示させることで、他サイトのファイルの指定が見られることに気付く)

98/11/7

アップしてもリンク先のバナーが表示されない。ジオシティーの助け合い広場にSOSの書きこみ。
リンク先への挨拶でもひとこと触れる。

98/11/3

リンクしたいとのメールに喜ぶ。こちらからもリンクをはろう。
まだまだどのように広げていいか、悩む。手に余るようなことはしたくないので。
今のところ、文字中心なのは、視覚障害でも音声で読めるようにと思ってのこと。
変更のため、HTMLの記述を変えても思い通りにならないことがあり、対策が判らない。

[先頭へ↑]

98/10/23

レイアウトがうまくいかない。使い慣れたワープロと違い、行間の指定がうまくできずにイライラ。
切り張りしながらミニコミをつくる手作業がしみついているのだろうか。

98/9/26

友人とネットカフェに行き、チェック。NEでは表示が考えていた以上に異なっていることにショック。
発色の違いはディスプレイの違いだろうか。ソフトの設定の違いだろうか。
チェックの結果、index.htmlにファイル名を変えた際、ローカルリンクの指定を変えなかったことに気づく。
構造を理解したいと、参考書籍を購入(HTMLタグリファレンス:ナツメ社)。

98/9/23

 geocitiesへアップロード(サイト上のツールを使用)。ファイルは無事送れたのに表示されないことを不審に思いつつ、表示までに時間がかかるのかな、と考えた(これが無知と言うもの)。
 index.htmlの差し換えをしないと表示されないことに気づいたのは、数時間後のことだった。
 直ちに差し替え。ようやく表示される。やれやれ。

[先頭へ↑]

98/9/  

パソコン内臓ソフト(WIN98,FrontPageExpress2.0)で作成開始。
雑誌記事(日経PC21:98.10月号など)を参考にするが、記事のソフトと異なるために操作や機能が違い、試行錯誤。
パソコン内でチェック(InternetExplorer4.x)。印刷してイメージの違いを目の当たりにしたが、対策の余裕はない。

メニューへ⇒